話題

[もっと東京]楽天トラベル・一休・じゃらんはいつから予約開始?

「もっと楽しもう!TokyoTokyo」の予約受付が10月23日より始まりました!

ところが、予約の受付開始は、一斉ではなく、10月23日以降順次とされています。

既に販売開始した旅行業者・ホテルなどでは、即完売したところも多かったようです。

一方で、OTA(Online Travel Agent)と言われるネット予約の宿泊サイトでは、10月25日現在、まだ開始されていません。

今回は、「[もっと東京]楽天トラベル・一休・じゃらんはいつから予約開始?」と題しまして、代表的なOTAのもっと楽しもう!TokyoTokyoの予約開始がいつからなのかなど調べてみました。

[もっと東京]楽天トラベル・一休・じゃらんはいつから予約開始?

23日の14時に上記の旅行予約サイトを訪れた方も多いと思いますが、
楽天トラベル、一休、じゃらんなどは、販売開始になりませんでした。

では、いったいいつから開始されるのでしょうか?
各サイトを見ても、まだ販売開始時期を発表していません!

そこで、ネットの噂や記事をまとめると次のようになります。
(あくまでも予想の未確認情報となりますのでご了承ください)

楽天トラベル:10月30日(金) 10:00~

じゃらんnet:11月2日(月) 10:00~

一休.com:12月半ば

dトラベル:10月30日(金) 10:00~

ヤフートラベル:未定

これまでのGo To Travelなどの対応を見る限り、おそらく、ネット予約サイトでは、適用クーポンなどが配布されることになると思います。

いずれにしても、開始日を確認するには、自分の使いたいOTAのサイトをこまめにチェックするしかなさそうですね。



[もっと東京]既に売切れた旅行会社・ホテルなど

10月23日に販売を開始した旅行会社・ホテルなどは、あっという間に完売したそうです。

わかっている限りでも、以下は「完売」しているようです。

  • るるぶ
  • 近畿日本ツーリスト
  • スカイチケット
  • HIS (対象6ホテルのみの販売でした)

ただし、HISに関しては、「助成枠の上限に達した為、一旦販売を休止しております」と記載されていますので、再販の可能性もあるのかも?と期待しますが、助成枠が上増しされない限りないのかなと思います。



ニューオータニ、東京ステーションホテル、メムズ東京など、独自に専用プランを販売しているホテルもありますが、即日「販売終了」しているところが多いですね。

元々の予算が40万泊分と、都民の人口に対しては少ないため、競争が激しいようです。(「もっと楽しもう!TokyoTokyo」の予算枠についてはこちらの記事にまとめました)


まとめ

今回は、「[もっと東京]楽天トラベル・一休・じゃらんはいつから予約開始?」と題しまして、代表的なOTAのもっと楽しもう!TokyoTokyoの予約開始がいつからなのかなど調べてみました。

楽天トラベルは10月30日、じゃらんは11月2日、一休は12月半ばと噂されています。

Go To Travelの予算配分割合から考えますと、大手旅行代理店への配分が大きいだろうと予想できますが、大手でもあっという間に完売しているようですので、OTAも短時間での完売が予想されます。

用意できる方は、時間前にサイトを開くなど、万端の準備で臨みましょう!

今回はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。