話題

地域共通クーポン券の使い方(電子・紙の場合)と注意点も!

10月1日から始まったGo To Travelの地域共通クーポン!

旅行代金の15%相当のクーポンですから上手に利用したいですよね。

でも、クーポンの受け取り方法や使い方など、初めてのことなのでわからないことばかり。

今回は、「地域共通クーポン券の使い方(電子・紙の場合)と注意点も!」と題して、Go To Travelの地域共通クーポンを利用する方法や注意点をまとめました。

参考になれば幸いです。

Go Toトラベルの地域共通クーポン券

10月1日以降に開始する旅行については、旅行代金の割引に加え、旅行代金の15%相当の「地域共通クーポン」がもらえます。(※1,000円未満の単数は四捨五入。端数が500円以上の場合は1,000円のクーポンをもらえます。)

1人1泊2万円の旅行ですと、3000円分の地域共通クーポンがもらえるということですね。

上限は1名1泊あたり6000円、日帰りですと3000円です。



クーポンには、紙クーポンと電子クーポンの2種類がありますが、どちらにするかを旅行者が選べるのではなく、旅行会社がどちらで対応するか決めることになっています。

予約をすると、「地域共通クーポンの取り扱いについて」などといったタイトルでお知らせが来ると思いますよ。

ちなみに、じゃらん、楽天トラベルなどは紙クーポン

ヤフートラベル、一休、日本旅行などは電子クーポンのようです。

では、次に、紙クーポン、電子クーポンに分けて受け取り方法や使い方をみていきましょう。




地域共通クーポン券の使い方

紙クーポンの受け取り方法と使い方

紙クーポンの受け渡し方法は、旅行事業者や宿泊施設によって異なります。

旅行会社窓口で申し込んだ場合
  • 旅行会社にて旅行出発前に受け取り
  • 添乗員付きの旅行などの場合は、当日に添乗員から受け取る場合もあり
オンライン予約サイトや宿泊施設へ直接申し込んだ場合
  • 宿泊施設でチェックイン時に受け取り

利用エリアと有効期限は、紙クーポンに印字されていますので、あとは普通の商品券のように使えばよいだけです。

紙クーポンは1000円券ですが、おつりは出ませんので気をつけましょう!



電子クーポンの受け取り方法と使い方

電子クーポンを受け取るには、スマホなど通信のできる端末が必要です。

受け取り方法は、次の3ステップです。

代表者がクーポン受取サイトへアクセス

②受取に必要な下記の情報を入力してログイン

  1. 旅行会社のID
  2. 予約番号・受付番号
  3. 初泊の宿泊施設がある都道府県(日帰りの場合は主たる目的地)

③マイページにクーポン残高が表示されることを確認



使い方も難しくはありません!

①マイページから、利用したい金額(1000円、2000円、5000円)を選び「クーポンを発行」を押す

②「今すぐ使う」を押し、店員に利用するクーポンを提示後、「QRコードをスキャンして利用する」を押す

カメラが立ち上がるので、店舗のレジカウンター等に設置されているQRコードを読み取った後、店舗名が正しいことを確認し、「利用済みにする」を押す

「利用済み画面」に表示された”利用店舗名・利用日時・利用クーポン金額を”必ず店員に提示し、確認してもらう

お店のQRコードを自分のカメラで読み取って支払いをするということですね。

 

地域共通クーポン券利用の際の注意点

地域クーポンを利用できる日

地域クーポンを利用できるのは、宿泊日とその翌日のみです。

日帰りの場合は当日のみ

忘れずに使い切りましょう!

地域クーポンを利用できるエリア

地域クーポンを利用できるエリアは、宿泊地と隣接する都道府県です。

東京の場合ですと、千葉県、埼玉県、山梨県、神奈川県ですね。

沖縄と北海道は、他の県と隣接していないので、その県・道内でしか使えません。

紙クーポンの場合は、利用可能エリアが印刷してあるのでわかりやすいですね。

地域クーポンはお釣りがでない

地域クーポンの額面は、紙クーポンの場合は1000円。電子クーポンの場合は、1000円、2000円、5000円の3種類です。

どの場合でもお釣りはでないことを覚えておきましょう!

クーポンを使えるお店を調べる!

最後になりましたが、使えるお店を調べておくことも忘れずに!

どんどん使えるお店は増えているようですが、歩いていて偶然見つかるほど多いとも限りません。

下記のリンクから探せますので、前もって調べておくことをおすすめします!

地域共通クーポン取扱店舗一覧

地域共通クーポン取扱店マップ



まとめ

今回は、「地域共通クーポン券の使い方(電子・紙の場合)と注意点も!」と題して、Go To Travelの地域共通クーポンを利用する方法や注意点をまとめました。

地域共通クーポンは、紙クーポンと電子クーポンがあります。
旅行者がどちらかを選べるわけではなく、旅行会社などがどちらにするかを決めています。

利用できる日やエリアにも制限があり、お釣りがでないという条件ではありますが、せっかくなのでうまく使いたいですね!

今回はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。