話題

石破茂「あつ森」の選挙利用は規約違反?!任天堂の対応は?

自民党総裁選に出馬する石破茂氏が、「あつまれどうぶつの森」(あつ森)を活用して選挙運動を行うと発表しました。しかし、発表直後からツイッターなどSNSでは、あつ森の利用規約に反するのでは?という声が相次ぎ、いったん計画を停止することになりました。

もし、規約違反と判断されれば、あつ森を米大統領選の選挙活動に利用している、民主党候補バイデン氏にも影響が及びそうですね。

今回は「石破茂「あつ森」の選挙利用は規約違反?!任天堂の対応は?」と題しまして、石破氏のあつ森を利用した選挙活動の計画や規約違反となる点などについてまとめてみます。

石破茂氏 あつ森で「いしばちゃん」に!

9月6日、石破茂元幹事長の陣営は、国内外で大人気のゲーム「あつまれどうぶつの森」(あつ森)を選挙運動に活用すると発表しました。

街頭演説の実施が見送られるため、ゲーム空間を利用して党員や支援者と交流を図ることを目的としていたようです。

あつまれどうぶつの森(あつ森)とは?

あつ森は、任天堂が2020年3月20日に発売した、Nintendo Switch用ゲームソフトです。

どうぶつの森シリーズは以前からあり、今回のものは第7作目なのですね!

「何もないから、なんでもできる」というキャッチコピーでもわかるように、舞台は無人島。他のプレーヤーと交流しながら、家や道路を造ったり、無人島を開拓していく、というゲームです。

芸能人のファンも多いようで、人気に火が付き、コロナのステイホームもあり、Nintendo Switchの売り切れ、品薄状態も続いていました。

じみん島の「いしばちゃん」

このゲームを選挙活動に利用しようとしたのが、国民に人気が高いと言われている石破茂元幹事長菅でした。

計画では、石破茂氏が「いしばちゃん」というキャラクター(アバター)になり、「じみん島」と名付けた島で活動する予定でした。

石破氏の広報戦略を担当する平将明衆院議員によると、「政治に接したことのない人も総裁候補と直接話をでき、政治に興味を持っていない人に興味を持ってもらうこと」が狙い。

ゲーム中で使える石破氏のポスターを石破氏の公式ツイッター上からダウンロードし、ダウンロードしたプレーヤーが自分の「島」に石破氏のポスターを貼れば、その「島」に石破氏のアバター「いしばちゃん」が訪問する予定だったそうです。

なるほど、まさに街頭演説の代わりに使おうとしていたわけですね。

任天堂の規約違反となる可能性

ところが、発表直後から、「あつ森の政治利用は規約違反ではないか」という声がネットで相次ぎました。

そうした声を受け、発表同日の夕方、任天堂の利用規約に反する可能性があるとして、計画をいったん停止とすることが発表されました。

規約違反となる根拠は、「政治的または宗教的な主張を含むもの」に該当するコンテンツ、とみなされるからです。

任天堂は、ニンテンドーアカウントの利用規約にて、「政治的または宗教的な主張を含む」行為を禁止事項としています。

石破氏が、ゲーム内で党員などとコミュニケーションを取ること自体は問題ないのかもしれません。(それはそれで面白そうではありますけれど)

ただ、今回は総裁選に向けた活動の一環としての取り組みである、と明言していますし、交流する中で自らの政策を主張しないことは考えにくいですよね。

でも、なぜ事前に任天堂に確認していなかったのでしょうか。
そのあたりの詰めの甘さは気になります。

規約についても把握していなかった可能性もありますが、もしかしたら、規約を把握したうえで、規約違反に当たらない活動を考えていた可能性もあるのではないでしょうか。

ゲームに政治を持ち込むことへの批判

一方、規約違反とは別に、ゲームに政治を持ち込むことに批判的な声もあがっていました。

たしかに、現実逃避できるゲームなのに、どっぷり現実突きつけられるのは嫌ですよねw

また、やるならちゃんとやらないと、というような声もありました。

米大統領選のバイデン氏もあつ森を利用

現在、アメリカで大統領選を戦っているバイデン候補がすでにあつ森を利用していました!

石破陣営はこうしたアメリカでの動きを参考にしたのかもしれませんね。

なんだか楽しそうで、政治に親しみを覚える人も増えそうだなと思うのですが。

アメリカの規約では、規約違反にならないようです。

まとめ

今回は「石破茂「あつ森」の選挙利用は規約違反?!任天堂の対応は?」と題しまして、石破氏のあつ森を利用した選挙活動の計画や規約違反となる点などについてまとめてみました。

自民党総裁選に出馬する石破茂氏が、「あつまれどうぶつの森」(あつ森)を活用して選挙運動を行うと発表しました。しかし、発表直後からツイッターなどSNSでは、あつ森の利用規約に反するのでは?という声が相次ぎ、いったん計画を停止することになりました。

利用規約の違反とは、ニンテンドーアカウントでは、「政治的または宗教的な主張を含む」行為を禁止事項としているからです。

週明けの公式発表が気になりますね。

今回はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。