話題

伊藤健太郎の示談金額・慰謝料はいくら?交通事故の示談相場と芸能人プレミアム!

2020年10月にひき逃げ事故を起こし逮捕されていましたが、不起訴が決まったことが報道されました。ここで気になるのはやはり示談金(慰謝料)ではないでしょうか。

出演映画の舞台挨拶は欠席、出演が予定されていたドラマや舞台はすべて降板で、慌てて代役が立ったりしていましたよね。

当時はCM降板なども含めて、違約金が気になった方も多いのではないでしょうか。
(違約金についてはこちらの記事にまとめていますので、よろしければご覧ください)

今回は、「伊藤健太郎の示談金額・慰謝料はいくら?交通事故の示談相場と芸能人プレミアム!」と題しまして、伊藤健太郎さんの起こした事故の示談金・慰謝料について調べてみました。

伊藤健太郎の示談金額・慰謝料はいくら?

今回の示談で、伊藤健太郎さんの支払った示談金・慰謝料の金額についての情報は公開されていないようです。

たしかに、当事者が公開しない限り、公にはならない情報でしょう。

でも、だいたいどのくらいだったのか、やっぱり気になりますよね。

そこで、一般的な交通事故での示談金と比較して予想してみたところ、数百万円から一千万円の間ではないかと予想します。

比較した示談相場を見る前に、まずは示談金がどのように決まるのか、手短に確認しておきましょう。

一般的な交通事故の場合の示談金の額は、被害者に発生した損害内容(怪我の程度)に応じて決まります

つまり、被害者が大けがをしたり死亡したりすれば慰謝料は高額になり、軽傷や無傷の場合には示談金は低額になります。

伊藤健太郎さんの起こした事故では、オートバイに乗っていた二人が重軽傷を負っています。「重傷」は30日以上の治療を必要とするけがのことで、30日未満の場合は「軽傷」と表現されるそうですので、少なくとも一人は30日以上の治療を必要とするけがを負っているということになります。実際、足首骨折と報じられていたので、重傷に該当するのではないかと思います。

では、次に、交通事故の示談金の相場を見てみましょう。

交通事故の示談相場と芸能人プレミアム?

一般的な交通事故の示談金についての情報をまとめているサイトによりますと、次のような感じになるそうです。

  • ひき逃げによる捻挫:50万円
  • むちうちなどにより後遺障害が残った場合:後遺障害等級に応じて110万円から290万円
  • 脱臼などにより後遺障害が残った場合:後遺障害等級に応じて110万円から2830万円
  • 飲酒運転+ひき逃げ:1000万円以下

示談金・慰謝料は、「ひき逃げ」や「飲酒運転」など加害者側に悪意があった場合高くなると思いますが、実際には後遺症が残るか否かが大きなカギになるようです。

伊藤健太郎さんの事故の場合、足首骨折であれば後遺障害の可能性はあまり高くないかと思います。「飲酒運転」ではありませんでしたし、示談金は1000万円以下だったのではないでしょうか。

一方で、伊藤健太郎さんが芸能人であることから、芸能人プレミアム的に、相場より高い示談金になったのではないかと予想する声も多いですね。

示談金は、保険に入っていれば、保険会社が支払うものだそうですし、弁護士が間に入ることが多いそうなので、芸能人だからという上乗せはないのかもしれません。

加害者が自賠責保険や任意保険に加入している場合、保険会社が被害者に示談金を支払うので、加害者が自腹を切る必要はありません。(引用元:交通事故示談交渉の森)

車を運転する際は、保険加入はマストですね!
自転車もですね。

まとめ

今回は、「伊藤健太郎の示談金額・慰謝料はいくら?交通事故の示談相場と芸能人プレミアム!」と題しまして、伊藤健太郎さんの起こした事故の示談金・慰謝料について調べてみました。

伊藤健太郎さんの起こした事故の示談金額・慰謝料については公表されていませんでした。

一般的な交通事故の示談金の相場と比較してみたところ、数百万円から1千万円以内ではないかと思われます。

最後までお読みいただきありがとうございました。