話題

Go To Travel東京発着の予約済みの旅行は対象?いつから?

こんにちは。
やっとGo To Travelキャンペーンに東京発着の旅行が含まれることになりそうですね!

今回は、「Go To Travel東京発着の予約済みの旅行は対象?いつから?」と題しまして、東京発着の既に予約済みの旅行がGo To Travelキャンペーンの対象になるのか、いったいいつから対象になるのか、また東京都独自のキャンペーンについても確認してみました。

Go To Travel東京発着の予約済みの旅行は対象?

この点については、9月16日に、公式サイトにこのように掲載されました。

既に予約されている10月1日(木)以降に開始する東京発着の旅行については、同じ内容の割引商品へ予約を振り替える、又は予約を取り直すことにより、割引の適用を受けることが可能となります。
個別の予約の振替、予約の取り直しの方法については、予約をした旅行会社、宿泊事業者等にご相談いただくようお願いいたします。

ひとまず、予約済みの旅行も対象になるようなので一安心です。
でも、「予約の振り替えや予約の取り直し」が必要になるということですので、一手間かかりますね。

電話対応などが可能な予約方法の場合は、さほど面倒ではないかもしれませんが、オンライン予約の場合はやり方が各社異なる可能性もありますね。
キャンセル料がかかっては元も子もないので、ここは少し面倒でもしっかりやりましょう。



Go To Travel東京発着の対象追加はいつから?

こちらも、同じように9月16日に公式サイトに掲載されました。

東京都を目的とする旅行と東京都に在住している方の旅行について、10月1日(木)以降に開始する旅行より改めて本事業の支援対象とすることが決定いたしました。

ただし、今後の感染状況次第では変更がありうることも書かれています。

なお、今後、感染状況の著しい拡大があり、東京都の感染の状況がステージ3相当に引き上げられるなどの動きが出てきた場合には、政府全体の方針に基づき、東京の追加を延期するかどうか、あるいは、事業開始後に東京を再度対象外とするかどうかの判断が改めて行われますので、その旨ご留意ください。

これは致し方ありませんね。

7月22日からスタートした「Go To トラベルキャンペーン」(35%割引分)から東京が除外されたのが、直前の7月16日でした。

税金なのに不公平感あるよな~とモヤモヤしていた方も多いと思います。

約2か月半遅れとなりますので、その分の補填について期待する声もあがっていましたよね。

東京のみ期間を延長するという案もあったようですが、こちらについては具体的な話にはなっていないようです。



東京都独自キャンペーン

一方で、東京都が、都民を対象に独自のキャンペーンを発表しました。

都民が都内を観光する際に1泊5000円、日帰りであれば2500円を補助する方針

そして、この補助は、政府が実施している「Go To トラベル」キャンペーンと併用が可能です!

東京都の補助開始は10月下旬とのことです。(朝日新聞が10月下旬と報じています)



まとめ

今回は、「Go To Travel東京発着の予約済みの旅行は対象?いつから?」と題しまして、東京発着の既に予約済みの旅行がGo To Travelキャンペーンの対象になるのか、いったいいつから対象になるのか、また東京都独自のキャンペーンについても確認してみました。

都民には嬉しいニュースですね!

感染拡大に加担しないよう最大限に注意を払って楽しみたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。