話題

瀬戸大也 味の素CMは降板か?違約金は?イクメンのイメージ崩壊

競泳の瀬戸大也選手の白昼不倫が報じられました。

瀬戸大也選手と言えば、元飛込選手の馬淵優佳さんという美人妻と、まだ幼い女の子二人の家族がいることもよく知られていますよね。

きれいな奥様と共演している味の素のCMも、「家族の強い絆」を感じるものだったので、残念でなりません。

今回は、「瀬戸大也 味の素CMは降板か?違約金は?イクメンのイメージ崩壊」と題して、味の素のCM契約や違約金について調べてみました。

瀬戸大也 味の素CMは降板か?

瀬戸選手のお隣にいる女性が、妻の優佳さん。
夫を支えるために、アスリートフードマイスターの資格も取得しているのですよね。

優佳さんがメインのようなCMもありますね。

他のアスリートとの共演もあります。

どれも、アスリートらしいとても爽やかなCMですよね。

やはり、不倫のイメージダウンは避けられませんので、CMは打ち切りになる可能性が高いと思われます。

ある競技団体の幹部も「CMでアスリートに求められるものは爽やかさや頑張っているというイメージなので、不倫などもってのほか」と言っています。

奥様もバラエティなどでも活躍していますし、今、この二人を揃って見せられても共感を持つ視聴者はいないでしょう。

違約金は?

瀬戸大也さんは、なんといっても実力があり、若くして結婚し子供もいる、という、あまりいないタイプのアスリート。
それに奥様も元選手で、今は「アスリートフードマイスター」の資格も取得し夫をサポートするなど話題が豊富です。

味の素のCMに出演している多くのアスリートの中でも一際存在感がありますよね。

そんなスターの不倫騒動は、味の素が応援するスポーツ選手やそうした選手に憧れる少年少女に良い影響を与えるはずがありませんよね。

ですので、降板は避けられないのではないかと思います。

もし降板となったら、CMの違約金はどのくらいになるのでしょう?

通常、売れっ子タレントのCM収入は3,000万~5,000万円、と言われています。

違約金は、CM収入を上回るようですね。

東出昌大さんの場合は、4本のCMで、違約金が5億円とも報じられていました。

瀬戸選手の場合、タレントではなく、スポーツ選手ですので、スポンサー契約になるのかなと思います。

参考まで、水泳選手のスポンサー契約の例を探してみました。

  • 北島康介さん コカ・コーラと1年間で1億円
  • 萩野公介さん ブリジストンと5年間で5億円

トップ選手ともなると、1年間1億円なんですね~!

味の素の場合、複数の選手を起用しているので、瀬戸選手のスポンサー契約はここまでの金額ではないかなと予想します。

スポンサー契約だったとしても、契約解除だけでなく違約金の支払いが課せられることもあるそうですので、数千万円の違約金が発生する可能性はありそうですね。

イクメンのイメージ崩壊

瀬戸大也さんと優佳さんの間には二人の女の子がいます。
2018年6月に長女、2020年3月に次女が誕生しているので、まだ2歳と0歳です。

保育園のお迎えなども行っているイクメンのイメージでしたよね。

今回の不倫は、「奥さんの仕事中」であったこと、そしてその後「娘のお迎えに行っている」ことに、非難が集中しているように思えます。

まとめ

今回は、「瀬戸大也 味の素CMは降板か?違約金は?イクメンのイメージ崩壊」と題して、味の素のCM契約や違約金について調べてみました。

味の素のCMは降板の可能性が高いのではと思われます。

スポンサー契約にも、違約金は発生する可能性があります。

奥様の優佳さんも、CMだけでなくバラエティなどでも活躍していて、本当に仲の良いカップルだと思っていたのでとても残念なニュースでした。

今回はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。