話題

ユニクロX米津玄師コラボTシャツの発売時間は?キッズサイズは?

5作目となるアルバム『STRAY SHEEP』が絶好調の米津玄師さんが、初めてユニクロとコラボすることが発表されました!

自身のCDジャケットや、グッズなどのイラストを手掛け、イラストレーターとしての一面ももつ米津さんの描くTシャツ、気になりますね!

今回は、「ユニクロX米津玄師コラボTシャツの発売時間は?キッズサイズは?」と題しまして、米津玄師さんとユニクロUTのコラボ企画についてお届けします。

コラボTシャツの発売時間は?

今回の、ユニクロUTと米津玄師さんのコラボTシャツの販売は、2020年8月14日(金)より開始されます。

販売場所は、全国のユニクロ店舗およびオンラインストアとなっています。

発売時間は、店舗の場合は店舗の開店時になると思われますが、鬼滅の刃のコラボTシャツの発売日には開店前から長蛇の列ができ、整理券対応が行われた店舗もありましたね。

気になるのは、オンライン店舗での発売時間です。

通常、ユニクロの新作の発売時間は、午後2時から3時頃なのですが、人気コンテンツとのコラボの場合は、夜中に更新されることもあるとか!

実際、鬼滅の刃のコラボTシャツの時は、午前7時過ぎには発売が開始されていたそうです!そして、午前10時には売り切れていたデザインやサイズもあったようです。

ユニクロの公式発表では、発売開始時間については「準備が整い次第、日中」としか記載されていませんので確実なことはわかりませんが、どうしても欲しいデザイン、サイズがある方は、朝からチェックした方が良さそうですね!

サイズ展開 キッズはある?

今回のコラボTシャツのサイズは、メンズのXXSから4XLまで、9サイズでの展開です。

ご参考まで、ユニクロのサイズチャートは以下の通りです。

残念ながら、XXSが一番小さなサイズ(150cm相当)で、ちびっこサイズはありません。

親子でおそろTシャツも可愛いのですけれど、それにはちょっと工夫やアレンジが必要そうです。

また、購入できるのは、一人1柄につき2枚までです。

コラボTシャツのデザイン

デザインは6種類で、1種類につき1色で色違いはありません。

米津さんのトレードマークでもある猫のイラストなどオリジナルキャラクターや、写真を組み合わせて表現したデザインもありますね。

まだご紹介していないキャラクター系のデザイン4つはこちらです。

(ミントグリーンの背面は写真のデザインです)

(写真はすべてユニクロHPより)

ほのぼのとしたタッチで、優しい気持ちになるデザインと色味ですね。

1枚目の白地にカラフルな猫のデザインは、背面にも猫がプリントされていて、個人的にはとても気に入りました。

店舗外装もコラボラッピング

今回のコラボはTシャツだけにとどまらず、なんとユニクロ店舗の外装を、アルバム『STRAY SHEEP』のキービジュアルをテーマにラッピングしてしまうそうです!

全国で5店舗とかなりスペシャルな企画ですよねー。

期間はお盆期間のみの所から8月いっぱいまでの所とまちまちですが、お近くの方は楽しみが増えたのではないでしょうか。

詳細な店舗名と実施予定期間は以下の通りです。

コラボラッピング実施店舗 / 期間
UNIQLO PARK 横浜ベイサイド店:2020年8月10日(月・祝)〜8月24日(月)予定
キャナルシティ博多店:2020年8月12日(水)〜8月31日(月)予定
仙台泉店:2020年8月13日(木)〜8月16日(日)予定
原宿店:2020年8月14日(金)〜8月28日(金)予定
心斎橋店:2020年8月14日(金)〜8月27日(木)予定

まとめ

今回は、「ユニクロX米津玄師コラボTシャツの発売時間は?キッズサイズは?」と題しまして、米津玄師さんとユニクロUTのコラボ企画についてお届けしました。

ユニクロオンラインでの発売時間は、「日中」としか発表されていませんが、過去のユニクロコラボでは、午前7時過ぎには販売開始になったこともありましたので、どうしても欲しいものがある場合は朝からチェックしておいた方が良さそうです。

サイズはXXSから4XLまで、9サイズでの展開です。

アルバム『STRAY SHEEP』のキービジュアルをテーマにした店舗外装ラッピングも楽しみですね!

今回はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。