話題

一斉花火プロジェクト8月22日!埼玉の打ち上げ場所はどこで時間は?

2020年8月22日(土)に再び「エール花火」が打ち上げられます!

日本一の花火と称される大曲の花火師たちが立ち上がり、クラウドファンディングで集めた資金により打ち上げが行われるそうです。

打上げ予定箇所は全国28都県の66箇所!

密を避けるため打ち上げ場所は秘密ですが、この花火プロジェクトが埼玉のどこで打ち上げられるか探してみました。

一斉花火:日本の花火「エール」プロジェクト

/data/project/639/エールプロジェクト.jpg新型コロナウイルスの影響により、夏の風物詩である花火大会の延期や中止が相次いでいて、花火職人の方々も危機的状況に追い込まれています。

そんな状況に立ち向かうべく、秋田県大仙市大曲の団体が設立した「日本の花火を愛する会」が先頭に立ち、「日本の花火『エール』プロジェクト」がスタートしました。

クラウドファンディングで支援金を募ったところ、目標額の135%となる1613万円が集まったそうです。やはり、花火がなくて寂しいと感じていた人が多かったということではないでしょうか。

参加花火業者は28都県77社で、全国66箇所での打ち上げが予定されています!

「都道府県」ではなくて、「都県」だけのようですね。

今回は、密を避けるため、場所だけでなく時間も非公表です。
場所はともかく、音でびっくりすることのないように、時間は公表してもよいのではと思いますけれど。
前回、前々回は午後8時でしたが、今回も同じ時間になるのでしょうか?

埼玉の打ち上げ場所

さて、埼玉県ではどこで打ち上げられるのでしょうか。

7月24日の一斉花火は、所沢、深谷、上尾川越間で打ち上げられています!

6月のCheer Up花火は、秩父、熊谷、鴻巣でした。

毎回同じところにならないように配慮しているのでしょうか?
それでしたら、そろそろ浦和や大宮など人の多いエリアも期待できるかなと思います。

今回、埼玉県で参加する花火業者は、以下の6社です。

  • オリエンタル火工(本社:さいたま市、工場:寄居町)
  • 金子花火(秩父)
  • 神田花火(秩父)
  • 豊田煙火店(秩父)
  • 根岸火工(秩父)
  • 本家神田煙火工業(秩父)

秩父が多いですね。秩父にこんなに花火業者が集まっているとは知りませんでした。

今回のプロジェクトには6社が賛同していますが、6か所で上がるとも限らないようです。

新潟県の場合、11社が参加し、8月22日の打ち上げは8箇所です。
2社は別の日に打ち上げを行うそうです。

ということで、埼玉の打ち上げ場所の予想はなかなか難しいです。

通常であれば、これら各社の拠点の近く、または各社が通常手掛けている花火大会の会場の可能性が高くなるのではないかと予想するのですが。

まだ一斉花火の打ち上げのないエリアで大きな花火大会が開催される場所から、朝霞市、越谷市、さいたま市、川口市、三郷市、東松山市、あたりが候補になるかと予想します。

そろそろ浦和や大宮など人の多いエリアで打ち上げもあると良いですよね!

 

まとめ

今回は、「一斉花火プロジェクト8月22日!埼玉の打ち上げ場所はどこで時間は?」と題して、8月22日の花火プロジェクトについて調べてみました。

時間は公表されていません。
前回、前々回と午後8時でしたので、今回も同じになるのでしょうか。

場所は、参加花火業者の実績とこれまでにまだ一斉花火を上げていないところ、という観点から、朝霞市、越谷市、さいたま市、川口市、三郷市、東松山市、あたりが候補になるかと予想します。

そろそろ浦和や大宮など人の多いエリアで打ち上げもあると良いですよね!

日本の素晴らしい文化である花火大会が、心配なく開かれる日が早く来ますように!

今回はここまでとさせていただきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。